リスト・配列を使うとき(要素数)
リスト・配列の使い方
表記の仕方
ChildList == 全体を表したいとき
ChildList[ ] == リストの中の番号を指定したいとき
//リストを使うとき書く using System.Collections.Generic; //リストの定義の仕方、インスペクタ上で設定することができる public List<ChildChance> ChildList; private int maxChance; public void InitListChance(){ for (int i = 0; i < maxChance ; i++) { if( i < ChildList.Count ){ ChildList[i].SetChild(i); } else { AddChild(i); } } } void AddChild(int i){ }
配列の定義
// 型[] 変数名 = { ]; private string[] myAnimList = {"run","thinking","happy","sad"}; //publicの場合は、スクリプトで要素をしてあげなくてもよい。 //スクリプト上で指定してあげる。 public SpriteRenderer[] charBody; public Material[] listMaterial; //型は自由である、コンポーネント、string、スクリプト型でも。
例
public int levelEvolve; public SpriteRenderer[] charBody; public Material[] listMaterial; void Awake(){ SetMaterial (0); SetMaterial (levelEvolve ); } public void SetMaterial(int id){ for(int i=0;i<charBody.Length;i++){ charBody[i].material = listMaterial[id];//マテリアルプロパティ } }
ゲームは初心者にやさしく: Unity初心者が学ぶ増減するリスト情報の管理
[Unity] Array/配列的な奴らとの付き合い方-type[]とかList<T>とか | myoujing!!