チュートリアルの例
bool型の変数を作って、最初の一回だけ表示するようにすれば良い
チュートリアル用の番号 public bool isFirstTimePlay{ get{ if (ES2.Exists ("_isFirstTime")) { return ES2.Load<bool> ("_isFirstTime"); }else { //存在していれば、最初だということでtrueにする。 return true; } } set{ ES2.Save (value, "_isFirstTime"); } } public Sprite TutorialTapSprite; public void SelectCase(int Type){ if (isFirstTimePlay) { Tutorial Gameplay int DoorNumber =Case [Type].GetComponentInChildren<SituationManager> ().doorNumber; if(DoorNumber <= 2){ TutorialTapImage.sprite = TutorialTapSprite; TutorialTapImage.enabled = true; TutorialTapAnim.enabled = true; if (DoorNumber == 0) { m = Random.Range (0,2); if (m == 0) { i = 1; } else { i = 50; } } if (DoorNumber == 1) { do{ m2 = Random.Range (0,2); }while(m2 == m); if (m2 == 0) { i = 1; } else { i = 50; } } if (DoorNumber == 2) { } } if(DoorNumber > 2){ //isFirstTimePlay = false; TutorialSWImage.enabled = false; TutorialTapImage.enabled = false; i = Random.Range(0,100); } } else { //Random GamePlay TutorialSWImage.enabled = false; TutorialTapImage.enabled = false; i = Random.Range(0,100); } }
制御したいものを以下のようにする。
public void AddTime(){ //チュートリアルだったら、以下の工程を行わないとか。 if (SituationCreater2.instance.isFirstTimePlay) { return; } else{ int CountDoor = SituationCreater2.instance.Count; if (CountDoor < LevelManager.instance.NumberLevel1){ PlusTime = 2.5f; } if (LevelManager.instance.NumberLevel1 < CountDoor && CountDoor <= LevelManager.instance.NumberLevel2){ PlusTime = 2f; } if (LevelManager.instance.NumberLevel2 < CountDoor && CountDoor <= LevelManager.instance.NumberLevel3){ PlusTime = 1.5f; } if (LevelManager.instance.NumberLevel3 < CountDoor && CountDoor <= LevelManager.instance.NumberLevel4){ PlusTime = 1f; } if (LevelManager.instance.NumberLevel4 < CountDoor){ PlusTime = 0.75f; } // TimeCount = TimeCount + PlusTime; TimeCount += PlusTime; StartCoroutine(ShowPlusTime()); } }