【Unity】 Mathf まとめ
Mathf.Floor() //切り捨て Mathf.Ceil() //切り上げ Mathf.Round() //四捨五入 Mathf.FloorToInt() //切り捨て(Int型に変換) Mathf.CeilToInt() //切り上げ(Int型に変換) Mathf.RoundToInt() //四捨五入(Int型に変換) Mathf.Abs() //絶対値 Mathf.Sign() //正負の判別(0/1で返す) Mathf.Clamp() //最大値の制限 Mathf.Min() //値の比較(小さい方を返す) Mathf.Min() //値の比較(大きい方を返す) Mathf.Pow() //指数 Mathf.Exp() //累乗 Mathf.Log() //対数 Mathf.Sqrt() //平方根
参考資料
例1.値の制限をする時
transform.position.x = Mathf.Clamp(transform.position.x,-1,1);
例2.符号の判定をする時
Mathf.Sign() 符号の判別(0/1で返す)
関数によって処理速度が違う、最適化の際に必要