【Unity】シングルトーン : 使用例 第一弾
シングルトーン使用例1
public class AudioManager : MonoBehaviour { public static AudioManager instance = null; void Awake(){ if (instance == null) { instance = this; } } } // 他のスクリプトで呼び出すとき AudioManager.instance.MusicBackground.clip = AudioSourceScript.instance.AudioQuestion; AudioManager.instance.MusicBackground.pitch = 1f;
シングルトーンを用いないものに関しては、グローバル変数としてスクリプト型の変数を定義し、publicであればインスペクター上から、privateであればAwakeでGetComponentでスクリプトを確保する。
参考資料
シングルトーン使用例2
public class AdsManager : MonoBehaviour { private static AdsManager _instance; public static AdsManager Instance { get { if (_instance == null) { //アクティブのオブジェクトを探す _instance = FindObjectOfType<AdsManager>(); if (_instance == null) { //もしなければ、生成する。 _instance = new GameObject("Ads Manager").AddComponent<AdsManager>(); } } return _instance; } } }
参考資料