やまめも

【 ゲーム開発・日々のことについて 】

【Unity ライブラリ】Input.Touches : 使い方

Rayを使って入力を取得することができるが、"Input.Touches"を使うことで簡単に実装できる。

  • Input.Touches(Assetstore)

https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/3283

  • プロジェクトサンプル

https://dl.dropboxusercontent.com/u/23073684/Blog/InputTouches/WebPlayer/WebPlayer.html

  • "InputTouches"使い方

"InputTouches" > "Prefabs" > "InputTouches" をHierarchyに追加する。
以下のスクリプトを保持したゲームオブジェクトを追加する。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class FlickManager2 : MonoBehaviour {
	void OnEnable(){
		IT_Gesture.onShortTapE += HandleonShortTapE;
		IT_Gesture.onSwipeEndE += HandleonSwipeEndE;
	}
	void OnDisable(){
		IT_Gesture.onShortTapE -= HandleonShortTapE;
		IT_Gesture.onSwipeEndE -= HandleonSwipeEndE;
	}
	タップを追加する。
	void HandleonShortTapE (Vector2 pos){
	}
	void HandleonSwipeEndE (SwipeInfo sw){
		float distance = Vector2.Distance(sw.startPoint, sw.endPoint);
		if(distance > 50){
			if(sw.direction.x > 0){
				OnSwipeUp();
			} else {
				OnSwipeDown();
			}
		}
	}
	void OnSwipeDown(){
	}
	void OnSwipeUp(){
	}
}