やまめも

【 ゲーム開発・日々のことについて 】

音楽を再生する。

Audiosouceを入れているスクリプトとGameManagerを使って、音楽を再生する。スクリプトからだと、clipを指定してあげるだけではダメで再生(Play())してあげなければならない。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class AudioSourceScript : MonoBehaviour {

	// AudioSource:コンポーネント
	// Audioclip:Asset
	public AudioClip AudioMenu;
	public AudioClip AudioQuestion;
	public AudioClip AudioAnswerCorrect;
	public AudioClip AudioAnswerWrong;

	public static AudioSourceScript instance = null;
	void Awake(){
		if (instance == null) {
			instance = this;
		}
	}
}


using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

public class GameManager : MonoBehaviour{
	public void HomeScreen(){
			AudioManager.instance.MusicBackground.clip = AudioSourceScript.instance.AudioMenu;
			// プロパティを変えることができる。
			AudioManager.instance.MusicBackground.pitch = 1f;
			// 再生までしてあげなければならない。
			AudioManager.instance.MusicBackground.Play();
		}
	}
}