やまめも

【 ゲーム開発・日々のことについて 】

オブジェクトをインスタンスする。(Listについて)

インスタンスについて!

public List<GameObject> heart;
public GameObject myheart;
public Sprite HeartOn;
// Spawnは生成するというような意味
public void SpawnHeartFirst(int startCountHeart){
	for(int i=startCountHeart;i<5;i++){
		// オブジェクトを生成する。
		GameObject o = Instantiate(myheart) as GameObject;
		// あるオブジェクトのtransformを指定してあげる。
		o.transform.parent = GameObject.Find ("HeartParet").transform;
		o.transform.localScale = Vector3.one;
		heart.Add(o);
		// Imageコンポーネントのspriteをいじる。
		o.GetComponent<Image>().sprite = HeartOn;
	}
}

リストについて!
public List<型> 名前 = new List<型> ();
リストのメリットは、要素の増減が楽に行えるということ。
つまり要素数に関してフレキシブルである。
[Unity] Array/配列的な奴らとの付き合い方-type[]とかList<T>とか | myoujing!!