やまめも

【 ゲーム開発・日々のことについて 】

リスト・配列を使うとき(要素数)

リスト・配列の使い方
表記の仕方
ChildList == 全体を表したいとき
ChildList[ ] == リストの中の番号を指定したいとき

//リストを使うとき書く
using System.Collections.Generic;
//リストの定義の仕方、インスペクタ上で設定することができる
public List<ChildChance> ChildList;
private int maxChance;

public void InitListChance(){
	for (int i = 0; i < maxChance ; i++) {
		if( i < ChildList.Count ){
			ChildList[i].SetChild(i);
		} else {
			AddChild(i);
		}
	}
}
void AddChild(int i){ 
}

配列の定義

// 型[] 変数名 = {    ];
private string[] myAnimList = {"run","thinking","happy","sad"};
//publicの場合は、スクリプトで要素をしてあげなくてもよい。
//スクリプト上で指定してあげる。
public SpriteRenderer[] charBody;
public Material[] listMaterial;
//型は自由である、コンポーネント、string、スクリプト型でも。

public int levelEvolve;
public SpriteRenderer[] charBody;
public Material[] listMaterial;
void Awake(){
	SetMaterial (0);
	SetMaterial (levelEvolve );
}
public void SetMaterial(int id){
	for(int i=0;i<charBody.Length;i++){
		charBody[i].material = listMaterial[id];//マテリアルプロパティ
	}
}


ゲームは初心者にやさしく: Unity初心者が学ぶ増減するリスト情報の管理
[Unity] Array/配列的な奴らとの付き合い方-type[]とかList<T>とか | myoujing!!