やまめも

【 ゲーム開発・日々のことについて 】

【着想】情報と情報技術

世の中にはいろんな情報で溢れている。私は日々接するそれらの膨大な情報によって、気がつけば自身の考えは深く埋もれてしまっていることが多頻繁にある。本来必要のない情報も取り込み、思考の明快さはなくなってしまう。 情報 人間の歴史とは情報の歴史と…

【就職活動】26歳新卒 就職活動を振り返って 第一弾

就職活動がひと段落した。2016年5月ちょうど一年前のこの頃に、来年は日本に帰って就職活動をしてみようと漠然と考え始めた。最初のきっかけは、当時出会ったばかりの現在の彼女に実は大学院を休学してインドネシアで働いていると伝えた時に、修了しないと勿…

Responsive layout (google material)

Introduction - Material design - Material design guidelines

AngularJS Jasmineを使ったテストについて 

==================================================== Unit Test (単体テスト) ====================================================特徴 比較的早い段階で行われる。 プログラムを構成する比較的小さな単位の個々の機能が正しく果たしている華道家を検…

angular js 習得する手順

書籍「AngularJSリファレンス」の感想とおすすめの活用方法 - Qiita

Angular.jsのServiceとFactoryに関して

ServiceとFactoryの違いServiceは、thisがあるが、returnがない。 // ---------------------------- // Service // ---------------------------- (function() { 'use strict'; angular .module('weatherApp') .service('exampleService', exampleService); …

javascript のsetTimeOutを使うには、Watchが必要、AnglarJSの$timeoutを使う

function onShowHideElement (){ $timeout(function(){ vm.isAnimation = false; $log.debug(vm.isShowButton ); }, 5000); }

CSSでアニメーションを作る。回転の時間していなど

Web

【CSSでアニメーション!】transformとtransitionでクルクル回るイメージをブログに取り入れよう | from my delightful room

API REST関連用語

Web

関連用語 API(Application Programming Interface) APIとは、あるコンピュータプログラム(ソフトウェア)の機能や管理するデータなどを、外部の他のプログラムから呼び出して利用するための手順やデータ形式などを定めた規約のこと。 個々のソフトウェア…

JSデータバインディング

Web

データバインディングとは? >データバインディング データバインディング(データバインド、あるいはData Bindingの訳からデータ結合とも呼ばれる。) とは、XMLなどのデータソースとアプリケーションやウェブページ(ウェブアプリケーション)のユーザイン…

HTML要素を真ん中に配置したい

Web

HTMLの要素を中央に配置する場合 [ CSS ] フォームの「送信ボタン」を中央揃えに! どの端末で見ても真ん中にする技!! | ヨッセンス 【CSS】要素を上下左右に中央寄せする色々な方法 - アイデアハッカー

Gulpの知識 -- Web開発のタスクの自動化

Web

画像の圧縮・SassやLESSのコンパイル・簡易ローカルサーバの立ち上げ・FTPアップロードなどなど、Web制作の面倒な作業を自動化してくれる #数字はdotinstallに対応 フロントエンドのタスクの自動化 Gulp.jsを使うにはNode.jsが必要 #02 //install epel nodej…

WebStormの知識 -- Web開発のタスクの自動化

Web

JetBrains社が開発しているWeb開発向けのIDE 初期設定をしなくても使うことができる 新しいツールのサポートが早い 各種フレームワークが選択できる Webフロントエンド開発に必要なものは大体揃っている(HTML(5)+CSS+JavaScript) Javascriptのサポートが手…

【C#】set{ }get{ } 使用例

使用例1 public GameDifficulty Difficulty { get { return _difficulty; } //difficultyを選択する //セットするときにイベントを呼び出す set { _difficulty = value; EventsManager.OnGameChangeDifficulty(_difficulty); ChangeGravityBasedOnDiffculty…

【Unity エラー】Android Manifest SDK version番号揃える

すべてのAndroidManifestのandroid:minSdkVersionとandroid:targetSdkVersionの番号を同じにする。 <uses-sdk android:minSdkVersion="16" android:targetSdkVersion="23" /> error Temp/StagingArea/android-libraries/android-notifications-release/AndroidManifest.xml:3] Main manifest has <uses-sdk android:minSdkVersion='15'> but…</uses-sdk></uses-sdk>

【C#】Interface

www.youtube.com インターフェース - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C

【Xcode エラー】 process launch failed: timed out waiting for app to launch

process launch failed: timed out waiting for app to launch http://tech.eversense.co.jp/254 [xcode] "process launch failed timed out waiting for app to launch"のエラー対処方法 - Qiita

【インドネシア語】略語リスト

ATM : anjungan tunai mandiri BKPM : Badan Koordinasi Penanaman Modal [投資調整庁] Jansostek : jaminan sosial tanaga kerja [労働者社会保障] Narkoba : narkatik dan obat-obatan berbahaya [麻薬] PHK : putus hubungan kerja [解雇] sembako : semb…

【インドネシア語】グローバル化

Rasanya Anda sudah tidak asing dengan kata globalisasi. Memang, istilah ini tidak dapat dihindari. Era yang menuntut profesionalisme tinggi itu mulai mendekat. Apalagi dengan perkembangan di dunia teknologi yang terus saja melaju bagai tak…

【インドネシア語】[di]の省略に関して

[di]を省略することができる。Di dalam sungai itu ada banyak ikan. Dalam sungai itu banyak ikan.Siti duduk di sebelah kiri saya. Siti duduk sebelah kiri saya.Mobil itu berhenti di depan rumah kami. Mobil itu berhenti depan rumah kami.[kepada…

【C#】デリゲート(delegate) 使用例 第三弾

1−0 void RewardTTP(string Id) { **.Instance.GiveRewards (Id, delegate(int errorCode) { ClaimItem (errorCode); }); } void ClaimItem (int errorCode) { if (errorCode == 0) { EventManager.OnUpdateNotif (true, ""); **.Achievement.ShowAchievem…

レトロゲームをオンラインエミュレータで遊ぶ

game-oldies.com

はてな記法のスーパー pre 記法 文字サイズ変更

pota.hatenablog.jp

【Unity ライブラリ】"Easy Save 2" : List型のデータを保存

配列型ではセーブできなかったのArray型でES2に保存。 (保存したいデータに、項目が複数ある場合は新しくクラスを作って、IDをつけて保存するのも一つの手段。) using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; public c…

同じクラス内に同じ名前のメソッド

同じクラス内で、引数または、アクセス修飾子(private,public, etc)が違えば、同じ名前のメソッドを定義することができる。 using UnityEngine; using System.Collections; public class Test_SplashScreen : MonoBehaviour { public void Test(int id) { …

【C#】デリゲート(delegate) 使用例 第二弾

ufcpp.net using UnityEngine; using System.Collections; namespace Test { delegate void SomeDelegate(int a); class DelegateTest { public void Main() { SomeDelegate a = new SomeDelegate(A); a(256); } static void A(int n) { Debug.Log("delegate…

【C#】 Dictionary 使用例

qiita.comexample 1 { public class TestClass : MonoBehaviour { Dictionary<int, string> dic = new Dictionary<int, string>() { { 0, "today's weather is nice!" }, { 1, "today's weather is so so!" }, { 2, "today's weather is really nice!" }, }; void Start() { foreach(in</int,></int,>…

【C#】スコープを浅くする

スコープが深いと読みづらい良くない例 if (item[i]._levelId == 0){ if (item[i]._stageId == 1){ // null }else{ _iStagePre.SetSprite(item[i - 1]._stageInGame); } }else{ _iStagePre.SetSprite(item[i - 1]._stageInGame); } _iStageNow .SetSprite(it…

【C#】デリゲート(delegate) 使用例 第一弾

delegate例 例1 public void FacebookShare (int id) { string msg = BossSource._item[id]._shareHeadline; Sprite ShareSprite = BossSource._item[id]._bossShareSprite; *****.Facebook.PostImageWithDialog(msg ,ShareSprite.texture, OnFacebookShareC…

【Unity エラー】UnityException : Textureの読み書き

デバイスでバグが確認でき、バグの原因がデバイスだけでわからない時、Android Device Monitor を使って確認する。(モニターでのチェックは必須..?)エラー 03-30 16:13:01.606: I/Unity(3016): UnityException: Texture 'frame_share_000' is not readable…

#if UNITY_EDITOR 使用例

デバイスとエディタで違う出力をしたい時 #if UNITY_EDITOR #else #endif

【C#】ネーミング まとめ

命名の際に注意すること 名前に数字を利用するのは良くない 略語は出来る限り利用しない。一般的なもののみ利用してもよい。 複数形は利用しない。複数形か単数形かを混同したエラーを避ける。 tblやdbなどの接頭語は冗長であり無駄なので使わない ブーリア…

【C#】ToString("0.0") : 数値型を小数点1桁の文字列型に変換

小数点1桁 _tCompletePercent.text = _percent.ToString("0.0") + "%"; 【C#】数値を指定の書式に変換する - オープンリファレンス 数値のカンマ付与と小数点の丸め - テラシュールブログ

【Unity】RectTransform offsetMin : buttomとleftの値を取得

offsetMin UI RectTransformのbuttomとleftの値を取得 offsetMax UI RectTransformのtopとrightの値を取得 GetComponent<RectTransform>().offsetMin; GetComponent<RectTransform>().offsetMax;</recttransform></recttransform>

【C#】保守しやすいように書く

1. TODO: を活用する プログラマーは、ソースコードにTODOを書こう。 - このブログは証明できない。 MonodevelopでTODOを活用する - テラシュールブログ 【Unity小技】ToDoをエディタ起動時にログ出力させて忘れにくくする - Qiita 2. より簡潔に private vo…

【Bugsnag】 エラー検知サービス

エラー情報の適切な管理でストレスを減らす!GitHub連携も可能な「Bugsnag」の活用法 | SELECK

【Unity】RectTransform : width取得方法

_lengthStageGauge = _giStage.transform.GetComponent<RectTransform>().sizeDelta.x; UnityでnGUIなどのRectTransformプロパティのwidthやheightの値を変更する方法 | C# | nekosukoブログ 関連 Vector3 posStage2 = _iStage2.transform.GetComponent<RectTransform>().anchoredPosition;</recttransform></recttransform>

【Unity ライブラリ】Unity Test Tool : テストに使える

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/13802tsubakit1.hateblo.jp

Androidアプリ「戻るボタン」検証 "Application.Quit();"

【Unity】バックボタン対応方法 - Unreal Engine・Unity・Cocos2d-xなどのメモ帳gupuru.hatenablog.jp void OnApplicationQuit(){ }

【Unity エラー】Android APKビルドできない時

CommandInvokationFailure: Failed to build apk. See the Console for details. FogBugz debug certificate expired on designalikie.com

【Unity ライブラリ】Easy Save 2 : DateTime型のデータを保存

EasySave2でDateTime型は保存できないので、string型で保存する。 public string _sCurTimeIsLeft{ get{ if (ES2.Exists ("curTimeIsLeft" + _id)) { return ES2.Load<string> ("curTimeIsLeft" + _id); } else { return null; } } set{ ES2.Save (value, "curTimeIs</string>…

UI エフェクトコンポーネント "outline"

UI エフェクトコンポーネント「outline」を使って、UI をアウトラインする。 Unity - マニュアル: Outline Unity - マニュアル: UI エフェクトコンポーネント

【MonoDevelop】コードの領域を折り畳み

Monodevelopでソースコードの折りたたみ機能を使う - みつろぐ Mtk's Blog: [Unity3D] MonoDevelopのテキストエディターを使いやすくする

【Unity エラー】Inspecterでnullスクリプトがないか確認する

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object <原因> Inspecterで、null(指定していない)スクリプトをコンポーネントに持つオブジェクトが存在する。 NullReferenceException: Object reference not set to an instan…

アニメーションのプレイ "Animator.Play("stateName", layer, startFrame);"

using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; public class AchievementNotif : MonoBehaviour { public AchievementContentNotif _achievementContentNotif; public Animator _animNotif; #region Event void OnEnable…

【C#】Delegate使用 Event 使用例 第三弾

EventManagerでイベントの起点を束ねる。 1. 全てのイベントを管理するEventManager 2. Eventの起点 3. どんなEventを呼ぶかを記述 1. 全てのイベントを管理するEventManager EventManager.cs using UnityEngine; using System.Collections; public class Ev…

【開発ツール】Spine : アニメーションを政策(Skeleton)

人型キャラクターのアニメーションに。 gamedevelopment.tutsplus.com esotericsoftware.comwww.youtube.comwww.youtube.com

【Unity】enum列挙型に関して

1. "string型(文字列型)"から"enum列挙型"ヘのキャスト private List<AchievementContents> LoadAbilityTableFromJSON(string json){ JsonData jresult = JsonMapper.ToObject (json); List<AchievementContents> data = new List<AchievementContents> (); for(int i=0;i</achievementcontents></achievementcontents></achievementcontents>

【C#】整数同士の割り算、小数点有りで出力

整数同士の割り算 => 答えも整数になる! 片方の型を小数点を含む型にして割り算を実行する。 blog.jnito.com

#if UNITY_EDITOR

エディタ上だけしたいこと、例えば、PlayerPrefs使って設定したけど、今エディタ上では必要ないときとか。 void Awake(){ #if UNITY_EDITOR PlayerPrefs.DeleteAll (); #endif } unitygeek.hatenablog.com